トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

3月 20th, 2022年

懸垂力💪をきたえよう♬3号館編♬

2022-03-20

こんにちは。
こどもプラス豊見城教室3号館の活動の様子を紹介します。
○運動遊び
今週は『懸垂力』をテーマに、鉄棒ぶら下がりや綱を使って引き寄せる運動遊びを行いました。
『鉄棒ぶら下がり』

鉄棒にぶら下がって足でボール運びをしたり、

腕と足を曲げてぶら下がる『りんご』の技をしたり🍎

子どもたちのぶら下がりの耐久時間が以前より長くなってきています。以前のボール運びは、途中で足を着いて休みながら行っていましたが、今回は最後までぶら下がり続けられる児童もいました!
りんごは「3秒出来るかな?難しいかな?」と職員間で話し合い、まずは3秒を目標にしていましたが、職員の予想に反して3秒以上ぶら下がれる児童もいました!

 

『2人で綱引き』


2人1組になって職員と綱引きをしました。

この日は協調性を高めることを目的に、綱引きの他にも2人で行う遊びを取り入れました。

足裏感覚を刺激するマットを歩いたり、丸めたマットを協力して運んだりしました。

マット運びでは、一方の児童が力を弱めたり先に進んだりすると、もう一方の児童に負担がかかります。お互いに相手の動きを見て、タイミングを合わせて運ぶことが出来ました✨

○電車の駅ごっこ


今週は面白いごっこ遊びをしていました🌟
子ども達が考えた駅名をホワイトボードに書いて看板を立て、手袋をつけた運転士さんが発車のアナウンスをして電車を走らせます。

職員も招待してくれたので一緒に乗ってみました!
車内には広告ポスターが貼られていて、本物の電車を再現していました。乗客には警察官やアルバイトに行く人が乗っていて、各自で好きな役を決めて車内を盛り上げていました😆

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.