トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

10月 3rd, 2022年

運動あそびとマーブリング♬3号館編♬

2022-10-03

こんにちは。
こどもプラス豊見城教室3号館の活動の様子を紹介します。

○運動遊び
今週は支持力をテーマにした運動遊びを行いました。
脇の裏側にある筋肉を鍛えることで、支持力が身につきます✨
手押し車とクマ歩きの運動で支持力を鍛えました。

手押し車では、進むコースの色を指定したり、コーンをタッチして進んだりして遊びました。

クマ歩きでは、指定されたフープの色を選んで歩いたり、頭でマットののれんを押して進んだり、横歩きで障害物を超えたりしました。

運動遊びを繰り返して行うことで、体を支える腕の力を高めていきます💪

○ボール運び
今週はボール運びゲームをしました。
2人1組で、2本の棒を使ってボールを運びます。

まずは丸いボールから挑戦。
ボールが棒の上を転がって、おっとっと!!


慌てていましたが、歩く速さを緩めて棒の高さを調整し、協力する様子が見られました😌

次はピーナッツ型のボール運びに挑戦!
丸いボールよりさらに不安定になりました。


途中で落としてしまうこともありましたが、コツを掴むとスピードを上げて歩いていました。

○マーブリング
絵の具遊び『マーブリング』をしました。

水面に絵の具を垂らし、水面で模様を描いて画用紙に写し取ります。

児童は自分の好きな色の絵の具を垂らし、串で触ったりストローで息を吹きかけたりして、水面をそっと動かします。
児童は、ゆっくり動く水面の模様を見て「おぉ〜。」と不思議そうな様子😆

水面では模様が見えにくいのですが、白い画用紙に写し取ると色とりどりの模様が見えてきます。

画用紙を水面に置いて、表に返すと「うわぁ〜😳」、「すごい!!」、「きれーい!」と児童も嬉しそう✨

みんな違った色や形の模様を描き、楽しく遊ぶことができました🌈

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.