トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

公園🏞️&避難訓練🚒 ♫3号館編♫

2024-01-25

こんにちは。
こどもプラス豊見城教室3号館の活動の様子を紹介します。

近頃、暖かくなってきたので、そろそろ春かなと思っていたら、寒さ再びですね⛄❄️
今回は『1月20日の様子』を紹介します!

☆園外活動(長田門原公園🏞️)
先週に引き続き、皆でお出かけ🎶
出発前に、安全に遊ぶための説明を聞き、ルールを守るお約束をしました。

見晴らしの良い公園につくとすぐに、「鬼ごっこしよう!」「滑り台したーい!」など目をキラキラ輝かせていました✨
色んな遊具に挑戦する子、探検しに行く子、職員やお友達を誘って皆で鬼ごっこをする子…etc.
各自夢中になって遊んでいました😆♪

☆避難訓練(火事編🚒)
「火事だ~!皆逃げるぞ~~!!」
遊んでいたら、急に大声が聞こえました😳
午後は『火事を想定した避難訓練』を実施。

担当職員が大声で知らせると同時に、子ども達は一斉に避難開始!
靴を持って裸足でパッと飛び出しました。

びっくりして単独で逃げそうになる子、
学校でも練習したよと、煙を吸い込まないようにハンカチで鼻や口を押さえる子、
指示が聞けず逃げ送れて職員に抱き抱えられ避難する子…etc.

色々ありながら誘導職員の指示に従って、皆無事に避難することが出来ました!

実際に避難訓練をしてみると、想定外はいくらでも起こりえると気付けたので、改めて普段からの備えが大切だと、皆の防災意識が高まりました👨‍🚒👩‍🚒✨

まだまだ寒さが続くなか、学校やあちこちで風邪が流行中みたいですね。皆、咳や鼻水が大変そうです🤒💫
温かい格好をして、手洗いうがいもしつつ、お互い元気に春を待ちましょう♪♪

来週もお楽しみに😊🎶

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.