トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

ひな祭りイベント🎎💖★本館編★

2024-03-04

 

こんにちは😊
2月も過ぎ、3月に突入しましたね☀️
3月といえば、卒業✨の季節ですね🤲
また、卒業だけでなく4月からの新しいステージへの準備期間にもなりますね🍀
子ども達が気持ちよく1年間を締めくくり、4月からも元気に楽しく活動が出来るように沢山サポートして行きたいと思います☺️☀️

さて!本館では、3月2日土曜日に女の子のみでひな祭りイベントを兼ねてチョコフォンデュパーティーを行いました💖
ただパーティーを行うだけでなく、今回もねらいを持って取り組んでいます🌈
🍀ねらい🍀
・取り組む仲間と話し合い、折り合いなどをつけながら計画し、社会性を身につける
・責任を持ってお金を管理し、必要な物を確認しながら買い物を行う
・仲間と関わりながら、コミニュケーションを取り合って喜びを共有してパーティーを楽しむ

以上のねらいを込めて取り組んでいます🌻

それでは、パーティーまでの様子をご紹介します🤲
まずは、児童が来所して何を買うか話し合い、取り組む上での約束事を確認しました!😊
必要な物を確認して午前中は、買い出しを行なっています☺️


女子児童で、1番年上の児童がお金を管理し、支払いまで行っています☀️
袋詰めでは、「重い物を先に下に入れるんだよ〜」と普段から袋詰めを保護者と行っている児童が教えながら、みんなで協力して取り組む姿が見られました✨

午後は、チョコソース作りもみんなで1から行っています☺️

パーティー準備も、牛乳を流す人、お菓子を開ける人など役割を決めたり、みんなが行いたい準備(チョコを混ぜる作業)は交代して取り組む姿が見られました✨

出来上がったチョコソースを機械に流し込んだら、パーティースタートです🌈❤️

ひな祭りの歌を流しながら、みんな笑顔でお菓子を食べている姿が見られました☺️
また、「美味しいね!」「成功だね!」と楽しさを共有してコミニュケーションを取る姿も多く見られました❤️
最後の後片付けも机拭きと食器洗いで役割分担を行い、しっかり自分たちで取り組んでいました☀️
子ども達の楽しんでいる姿が見られ、スタッフも大満足のイベントとなりました☺️
次の行事も楽しみですね♪

🍀番外編🍀
本館菜園の様子です♪
最近から、トマトやお花に興味を持ち、毎日水やりを頑張っている児童がいるんです🌈
水やりをしながらトマトに、「大きくなーれ!大きくなーれ!」と声をかけながら取り組んでいます☀️☺️
その甲斐あってか、トマトの果実が出てきていました🌻💖
お花も綺麗に咲いています☺️
収穫が楽しみになってきましたね😊❤️

今回はここまでとさせていただきます🤲
次回も楽しみに〜♪

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.