トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

伝言ゲーム👂・本館菜園🍀★本館編★

2024-04-29

こんにちは😊
今週で4月が終わろうとしていますね🌈
最近では、雨の多い日が続いています☔️
梅雨入りももうすぐな予感ですね🍀
気温の差が激しくなったりするので、体調管理に気を付けていきましょう🍀

さて!今週の本館は、【伝言ゲーム・思い出しゲーム】を行いました👂☁️🌈
👂伝言ゲーム・思い出しゲームで身につく力
・語彙力が養われる
・コミュニケーション能力が向上する
・思考力が高まる
・協調性の向上
以上が上げられます🌻
今回は、2種類の伝言ゲームを行いました🍀
1回目は、スタッフが伝えた言葉を暗記して伝える☀️
2回目は、絵を見て情報を入れて伝言する🍀
やり方を変えての伝言ゲーム、それではスタートです!🌈

1回目では、記憶したものを急いで伝えようとするチームが多く、内容は当たっていても最後の部分でサッカーをして楽しかった⚽️」が「サッカーをした」に変わって少し間違って伝わる様子がありました😂💦
2回目の伝言ゲームでは自分の見た絵の情報を言葉で説明する為、1回目よりも伝えるスピードがゆっくりになったりと工夫している姿が見られました🌈
伝言が最初と違って伝わっていても、笑ってどこからかな?とかあれ?!なんで聞こえた?!など、コミュニケーションをとる姿が見られました☺️🍀

最後の思い出しゲームでは野菜の名前をグループで出し合い、紙にまとめるルールで行いました!🍀
それぞれグループで、「何がある?!」「あ!この野菜もあったね!」と相手の意見を聞き入れながらみんなでグループをまとめる姿が見られました🙆‍♀️☀️
1つの話題から話が広がり、自分から話しをするコミュニケーション力を自然と身につける姿はとても素敵ですね☺️💖
相手の意見を受けれる社会性の向上にも繋がったと思います🍀

次回もグループワークの様子をご紹介したいと思います☺️☀️

🌈番外編🌈
🍀本館菜園🍀の様子をお届けします😊
本館では、立派なイチゴの収穫にも成功しましたよ〜!!!🍓💖

見て下さい!💖赤くて綺麗な果実!
子ども達が毎日水やりを頑張ってくれた甲斐が実り、素敵ないちごが出来ました🍓
実際に収穫して食べた児童は、とても美味しそうな笑顔で食べてくれました☺️
綺麗なイチゴの花も咲いてましたよ🌼

次回は何を育てようか子ども達と話し合うのがとても楽しみです😊♪

今回はここまでとさせていただきます☀️
次回もお楽しみに〜!🌻

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.