トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

障害物だるまさんが転んだ・思い出しゲーム★本館編★

2024-05-08

こんにちは😊
今月から5月に突入ですね☀️
ゴールデンウィークは、最近の悪天候が嘘かのように4日間全て快晴でしたね😊☀️
ご家族やお友達、それぞれでのびのびと休日を過ごせたでしょうか😊🌈
また今週から子ども達は学校、保護者の皆さんは仕事など、それぞれいつも通りの日常がスタートしていきますね🍀
楽しかった思い出をモチベーションにし、気持ちを切り替えて今週から頑張っていきましょう☺️☀️

さて!今週の本館は運動遊びの様子をご紹介します🤲

運動遊びで体を動かす前に、グループディスカッションを行っています🍀
グループに分かれて、出されたお題を考えて書き出していきます✏️
今回出したお題は、「まるい形のもの!」です🙆‍♀️
スタートの合図で行いました!
周りを見渡して、「時計!」「タイヤ!」と沢山の丸いものが出てきました😊
また、野菜など思い出したものを伝え合って記録していました☺️
5分で思い出しながら、意見を出し合い、最後に何個見つけることが出来たかなどふりかえりました🙆‍♀️☀️
思い出しゲームは、探す→思い出す→書くの流れをディスカッションの中で行っています🤲
これは、たとえば学校で…
「教科書の★が書いてある場所に、めあてを書いて下さい」と口頭で伝えた際に、ノートを開く→★探す→めあてを書く
一連の流れに繋がってくるんです🌈
思い出しゲームは少人数や家族で取り組む事も出来る為、是非取り組んでみて下さい🤲

次に、体を動かした運動をご紹介します🍀
今回の運動は、【障害物だるまさんが転んだ】を行いました🌈
🍀ルール🍀
鬼に近づくために、障害物を避け進みます。
鬼が「だるまさんがころんだ!」と言って振り返ると、止まります!
動いて鬼に見つかってしまうと、スタートからやり直しになります!
💪身につく力💪
・体幹筋向上
・バランス能力向上(姿勢保持)
・瞬発力
・判断力
・聞く力
以上になります🙆‍♀️

実際に取り組んだ様子です🌈

鬼の「だるまさんが転んだ!」の合図をよく聞きながら、障害物にぶつからないよう進んでいました☀️
このだるまさんが転んだは、止まった際のバランス能力が向上されることで姿勢保持に繋がっていきます🍀姿勢保持は、授業中の座る時にも大事になりますね😊
また聞く力も鍛えられる為、学校での話しを聞く力、集中力にも繋がっていきますね☺️

実際に取り組んだ子ども達は、聞く→止まる→進み方を考えてまた進むを意識している姿が見られました☺️

今回はここまでとさせていただきます🤲
次回もお楽しみに〜!🌈

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.