集中力・バランス力サーキット★本館編★

★本館★

こんにちは😊
とうとう待ちにまった夏休みが来ましたね☀️
子ども達は「休みだー!☀️」と嬉しそうな笑顔と同時に「宿題が多い😭💦」と言いながら急いで宿題を終わらせようとする姿が見られました😂
まだ始まったばかりの夏休み☀️これから楽しみな事でいっぱいですね🌻
また、これから暑い日が続く為熱中症対策も必要ですね⚠️
・こまめな水分補給と休息
・帽子の着用
しっかり意識し、熱中症に気をつけて過ごしていきましょう!

さて!今週の本館は運動遊びの様子をご紹介します🤲
本日は、【バランス力・支持力サーキット】の様子になります!😊
①目を瞑って一本橋
縄の上を目をつぶって足の感覚を頼りに進んでいきます🤲
🍀集中力、バランス力が身につきます
②風船を浮かせながら一本橋
手でボールをポンポンと浮かせながら一本橋を進んでいきます🤲
🍀バランス力が身につき、力加減なども鍛えられます
③跳び箱クマ歩き
跳び箱を一段一段に分けてマットの上に繋げて道を作ります🤲
跳び箱の上をクマさん歩きをして進んでいきます🐻
🍀支持力、バランス力が身につきます

写真がサーキットの様子です♪

①の目を瞑って一本橋は、単純な動きに見えて意外と難しいんです!
子ども達も1回目はバランスが崩れたりする様子もありましが、2回目からはゆっくりを意識して集中する様子が見られました😊
②の風船浮かせ一本橋では、大きく風船を浮かせすぎると上手く橋を渡れなかったりすることがあり、それに気づくと、ポンポンと手元の範囲で浮かせることを意識しながら橋を進む様子が見られました😊
③の跳び箱クマ歩きでは、バランスを取りながら次はどこに手と足を置こうかな?と考えて進む姿が見られました😊
慣れてきたら、少しレベルを上げて段差をつけて取り組んでもらいました☀️

1周目、2周目と考えて工夫しながら進む姿が多く見られました!🌻
今回はここまでとさせて頂きます🤲
次回もお楽しみに〜🌈