夏休みイベント☀️★本館編★

★本館★

 

こんにちは😊
晴れた天気が続き、暑い日が続いていますね☀️
夏休みが始まった!と思ったらあっという間に8月にも突入ですね🌻
本格的な夏!!!☀️子ども達と沢山の思い出を作る夏休みにしていきたいと思います😊
引き続きこまめな休憩・水分補給を忘れず、熱中症に気をつけて過ごしていきましょう🤲🌈

さて!今週の本館は、夏休みイベントの様子をご紹介したいと思います🙆‍♀️
夏休み中盤、本館では2つのお出かけイベントがありました☀️

夏休み1発目のイベントは、【沖縄こどもの国】へお出かけに行きました🦁🐻🐵💖
この日の出発前、子ども達からは「行ったことあるー!」「どんな動物がいるかなー?」とウキウキな様子が見られました😊☀️
目的地に着いてからは職員と子ども達がグループとなり行動しています🍀
グループで行動する前に
・決められたグループのメンバー、職員と行動すること
・職員の話をしっかり聞くこと
・動物を見る時や移動の際には、順番を守って行動すること
・動物に大きい声を出して脅かさない、手や指を檻の中に入れないなどこどもの国でのお約束を確認
以上の内容を前もって全員で確認してスタートしています🌻

写真は子どもの国の様子です☀️

クマの見学時に、餌をあげている飼育員のスタッフに声をかけてクマは何を食べているのか質問をする姿が見られました🍀
質問した際には、飼育員さんの話を興味深々に最後までしっかり聞くことが出来ていました😊
積極的に学びを深めることは素敵ですね☺️

また、夏休みの為多くのお客さんや子ども達も沢山見られました🍀
ワンダーミュージアムでの活動で、物の貸し借りや体験で並んで待つ際には、前もってのお約束しっかり守り、順番を守ってしっかり取り組むことが出来ていました😊☀️
日々の運動遊びや活動中でのお約束を守る事や待つ事の練習が外出時にしっかりと活かせていますね☺️☀️

夏休み1発目の行事☀️
子ども達から沢山の笑顔が見られ、安心・安全に無事行事を終えることが出来ました😊

次は、夏休みのイベント第2弾!
【海水浴🌊☀️】の様子についてご紹介します🌈
海水浴には、豊崎美さんビーチに行ってきました😊
今回も海に入る前にしっかりお約束確認をしています!
・15分ごとに給水
・海から上がって休憩の時は、全員で出て待機する
・職員の話をしっかり聞く
・1人で奥まで行かない×
・決められた範囲で遊ぶ
などを全員で確認してスタートしています⭐️

写真は海水浴の様子です☀️🌊

当日は、干潮となっていました😊
子ども達も泳ぎ勝負や水かけ合いをしたりと楽しそうな様子が見られました☀️
休憩に入る際、高学年の児童が職員と一緒に「休憩だよ〜!出るよ〜!」と声をかけをしてくれる様子も見られました😊

夏休み行事第2弾!も子ども達の協力により無事、安心安全に楽しい思い出で終える事が出来ました😊
企画した職員も沢山の笑顔が見られてとても嬉しいです☺️
残りの行事もお約束をしっかり確認しながら、楽しんでいきたいと思います♪

今回はここまでとさせていただきます☀️
次回もお楽しみに〜✨🌈