くまさんハンドボール★本館編★

♪4号館♪

こんにちは😊
最近は暗くなるのがあっという間ですね☘️
少しづつ肌寒い季節が近づいているように感じます☺️☀️
そろそろ運動会シーズンになりますね⭐️
運動会練習の音が沢山聞こえてくるのではないでしょうか☘️👂♪
子ども達の運動会!楽しみですね!😊
学校もですが、子どもプラスでも沢山体を動かして元気な体作りをしていきましょう☀️

さて!今週の本館は運動遊びの様子をご紹介します☀️
今週紹介する運動は、『クマさんハンドボール』です🐻
養う力💪は《支持力•判断力》等になっています♪
ルールには、
•ひざをあげてクマさんの体制で進む🧸
•シュートをする時は、片手をつけた状態で片手でパスを出す
•押したり、叩いたり、相手の嫌な気持ちになる発言は禁止✖️
•チームで協力して楽しく行う☀️
以上を上げています🤲

写真はクマさんハンドボールの様子です♪

最初のスタートではシュートしたい!進みたい!の気持ちが先に出て、ついついひざを下ろして進んだり、ボールを両手に持って進む様子が見られました😂💦
その都度ルールを確認し、声かけを行うと、ドリブルのみで進む作戦から味方にパスを繋げてゴールまで運ぶ作戦に切り替えてる様子が見られました!
シュートをすると「ナイスシュート!!」という声かけや、キーパーがシュートを阻止すると「ナイスキーパー!めっちゃすごい!」と褒め合う姿が見られました☺️🌈☀️

自ら進む→シュートを止められたり、ダブルドリブルや立ったりして試合が止まる→自分のプレーを振り返る→次はチームでシュートに向かう為、パス回しをする作戦に切り替える→シュート率が上がって、成功する☀️
この流れが試合中に自然と作られ、支持力・判断力にプラスして協調性が養われましたね☺️☀️
楽しみながら養う力が生まれるは素敵ですね☘️🌈

今回はここまでとさせていただきます🤲
次回もお楽しみに〜!⭐️