トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

おにはそと〜ふくはうち〜♬3号館編♬

2022-02-08

こんにちは!
こどもプラス豊見城教室3号館の活動の様子を紹介します。

○運動遊び
今週は支持力をテーマに、運動遊びを行いました。

 

コーンタッチクマ歩き

クマ歩きで、左右のコーンをタッチしながら進みます。コーンをタッチするときは片方の腕を伸ばし、もう片方の腕で体をを支えます。支持力とともに、バランスを保つ練習にもなります✨

 

ウシガエルジャンプ


手形と足型に合わせて、カエルジャンプをします。ジャンプしたときに、手の横に足を着地することで支持力が鍛えられます💪
ジャンプの勢いで体が前に倒れてしまいやすいので、ビリビリ棒と名付けたバーを置いて、バーに触れないように体を支える意識をしました。

 

 

手押し車


体を支える腕の力を強化する運動です。いつもは職員が児童の足を掴んでいますが、今回は児童が児童の足を掴み、児童同士で協力して遊んでみました。

 

マット運動


手でマットを押す感覚を掴むために、バランスボールを使って床を押す練習をしました。
「ぼく後ろ回りにがて〜😅」と言っていた児童は、後ろに回るときに腕が曲がってしまい、手のひらで上手く床を押せていない状態でした。床を押すアドバイスをして、「惜しい!もう少し!出来てきてるよ!」と声かけしていると、何度も挑戦して、マットに手をつけるようになってきました👏最後には「できた〜!!😆✨」ととても嬉しそうでした。

 

跳び箱


「今日は縦にして跳びたい!!」と言って、跳び箱5段を縦向きに置いて挑戦しました。
縦向きと横向きでは跳び箱の長さが違うので、縦の方が手をより遠くについて、体を押し出す力が必要になります。
お友達が縦5段跳びにクリアしている中、惜しくもお尻がかかって跳べなかった児童がいました。遠く手をつくように伝えると、何度も繰り返して跳ぶうちに、跳び越えることが出来ました👏跳んだ瞬間の写真を見せながら、児童も職員もみんなで喜びました✨

 

節分
今週は節分でした。
沢山の豆を持って、鬼に立ち向かいます!


たちまち床は豆だらけ😂
元気いっぱいに豆を投げて、楽しく遊ぶことが出来ました。

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.