トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

支持力💪♬3号館編♬

2022-07-06

 

こんにちは。
こどもプラス豊見城教室3号館の活動の様子を紹介します。

まずは運動遊びの様子を紹介します。
今週は『支持力』をテーマにして運動遊びを行いました。
クマ歩きやアザラシ歩き、雑巾掛けなどの動きを通して、体を支える力を鍛えます。

岩渡りや綱渡り、コーンタッチなどと組み合わせたクマ歩きを行いました。
児童は岩や綱など不安定な場所を歩くときは慎重に歩くのですが、
指定されたコーンをタッチする『コーンタッチクマ歩き』ではクモ🕷のように素早く動いていました。

腕の力で上体を支えて前に進むアザラシ歩き。
障害物を避けながら、くねくねと上手に歩いていました!

雑巾掛けの動作で支持力を鍛える遊びもしました。
まずは自分で雑巾を絞り、水気を切ります。
雑巾を床に置いて、真っ直ぐに雑巾掛け✨


床を拭いたあとは、ゴール地点に用意した物干しスタンドに雑巾を干します。
洗濯バサミで雑巾を干すことで、指先のトレーニングにも繋がります。

運動遊びの号令をすると、児童は我先にといった様子で、姿勢を正して待機しています。
早くやりたい!もう1回やりたい!と積極的に運動遊びに参加して、みんなで楽しんでいます😆

今週は久しぶりに『しっぽ取り』をして遊びました!
児童は、大人には出来ない素早さで駆け回り、上手に方向転換をして、身軽に逃げていました。
しかし職員も負けません😆リーチの長さを活かして、児童のしっぽを掴みます。
児童は「もう一回やろう!!」と、しっぽ取りに夢中になっていました✨

暑く、長い夏が始まりましたね🌻
3号館でもこまめに水分補給を行い、暑さ対策を行いながら活動していきます☆

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.