トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

凧揚げをしたよ♪⭐︎別館⭐︎

2023-01-17

先週土曜日は、お正月といえば、凧揚げ!ということで手作りの凧で凧揚げをしましたよ🪁まずは、一斉に製作に取り掛かります☺️グループに分かれて職員から説明を聞いた後、グループにいる先生と一緒に作業スタート♪

袋のヒラヒラがついている部分をハサミでカット!職員が作った見本では、袋の底の部分に2つ貼ってウサギさんにしていましたが、子ども達は見本のように貼って耳にしたり、横に貼って手にしてみたりと様々✨そして、模様もオリジナルの絵を描いたり、文字を書いたり、写し絵をしたりと個性豊かな作品に仕上がりました👏

そして職員のアイデアが光った収納方法💡持ち手にトイレットペーパーの芯を使ったのですが、なんとそのまま袋を畳んで中に入れるとコンパクトになるんです!!😆✨すごーい!✨

そのコンパクトになった凧を持って、公園へGO!広い原っぱで走り回って上手に凧を飛ばすことができました🪁✨風も強かったので、中には持ったまま手を離して風に流されて飛んでいく凧を追いかけて楽しんでいる子もいました😆笑


「今度は本物の凧あげしたいな〜神様のいるところまで届くかな〜」と子どもからお話しがあったので、次回凧揚げする時には本物を用意してあげたいなぁと思いました☺️

また、水曜日には避難訓練をしました!朝から利用の子1名と職員で訓練の予定でしたが、入室渋りがあり職員と子どもに見立てたぬいぐるみで訓練しました!😃持ち物や避難誘導などある程度は話し合っていたので、スムーズに行動することができました✨訓練が終わった後に入室できた子は、避難訓練の紙芝居を見ました☺️


今回は子どもがいなかったこともあり、実際に災害になった時、子ども達も大勢いる中慌てず避難できるのか、子ども達の動きはどうなるのか、まだまだ不安が残る訓練になりましたが、子どもが大勢いる時に訓練を実施してみたり、何度も積み重ねて有事に備えたいと思いました😌

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.