トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

11月 9th, 2023年

Halloween❣️❣️❣️🎃★本館編★

2023-11-09

こんにちは☀️
とうとう11月となり、今年も残り2ヶ月となりましたね😊
これから秋🍁から冬❄️になる季節の変わり目となって、暑い沖縄もだんだんと寒くなってきますね😊
規則正しい生活リズムを行い、体調管理には気をつけていきましょう♪

さて!10月といえば、何のイベントがあったか覚えてますでしょうか?😊
そう!Halloween❣️❣️❣️🎃ですね🌈

今回は、本館がハロウィンイベントとして取り組んだ様子を紹介したいと思います☺️

最初は、10月28日土曜日に【県総合運動公園】にお出かけに行きました❤️
その日は、本館の子ども達はいつもと違い、みんな思い思いの仮装をして過ごしています🌈
みんなで、仮装した集合写真がこちらです📸💖

朝、それぞれお友達と顔を合わせて自分の仮装姿や仮装道具を見せ合う素敵な姿が見られました☀️🎃

県総合運動公園では、ボートや自転車に乗って沢山体を動かして過ごしています☀️
ボートは、足を使うんですが中々力が必要となっていて、チームで協力しながら一生懸命漕いでいました🚣💖

自転車では、スタッフと2人乗りをしたり、それぞれで公園の範囲内をサイクリングしています😊🚲💖

28日土曜日は、仮装をしてお出かけに行き、沢山体を動かした1日を過ごしています♪

そして、本館は当日にも運動遊びにイベントを行いました〜!!☀️
以前ブログに記載したピニャータを覚えてますでしょうか??👀❣️

10月31日のハロウィン当日は、運動遊びにピニャータ割りを行いました🌈🎃
【ピニャータ割り】のねらいでは、
・固有受容感覚
ピニャータを棒で叩く際に、どのくらいで割れるだろう?と考えたり力を加減する働き
・動体視力
吊るされて、動くピニャータを視線を外さず見る働き
・空間認知能力
位置・方向・姿勢・大きさ・形状を素早く正確に把握、認識する働き
以上の3つを養うようにしました☀️

ピニャータ割りを始める前に、最初は、グループの代表がじゃんけんをしてどのピニャータを割るか決めました💪

実は!全部のピニャータにボールを入れており、1つのピニャータに当たりが隠れていたんです🤭
次に、くじ引きをしてどの棒でピニャータを割るか決めていきました!
みんな硬さなどを確認したり、「これで割れるかなー?」とグループに持ち帰って話してる様子が見られました😊

それでは、ピニャータ割りスタートです❣️
3人グループで、棒を交代ずつ使って1つのピニャータを割っていきました🌈

中々割れないピニャータ😂💦
みんなで協力して全グループが見事に割れる事が出来ました!!!🎃

そして!!!
当たりボールが入っていたチームは、最後にハロウィンくす玉🎊を引いて、お菓子を大量にゲットしました!!!🌈

もちろん!残念ながら当たりが入っていなかった子ども達もピニャータ割りを頑張ったので、お菓子をゲットしています😊🍭
最後は、みんなで仲良くお菓子を食べて終了しました〜!!!💖

子ども達が楽しくハロウィンイベントを行えたことにスタッフもとても嬉しい気持ちになりました!!!🌈☀️
次のイベントも楽しめるように企画していきたいと思います☀️

次回もお楽しみに〜!!!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.