トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

集団遊び★本館編★

2023-12-22

こんにちは😊
今週の運動遊びを紹介します🤲
今週は、集団遊びをメインとしています🌟

今回取り組んだ集団運動はサッカーです⚽️
またソーシャルスキルを養うために、運動以外での約束事を以下の3つ立てて行いました!

★チクチク言葉を使わない✖️
★仲間褒め合う✨
★最後まで頑張る💪

試合を始める前に、最初に言った約束事をもう一度確認して取り組んでいます🌻

写真は実際に取り組んだ様子です⚽️

みんな約束事を意識しながら、チームの人がシュートを打つと「ナイス!」と褒め合う様子がありました😊
失敗しても「惜しい!」など、フォローする声かけがありました☺️
みんなで気持ち良くスポーツを楽しむ!とても良いですね🌟
終わった後も子ども達が約束をしっかり覚えてたようで、笑顔でスタッフに「最後まで出来たよ!」と報告する様子もありました🌈
約束を達成して満足している姿は、とても素晴らしいですね🌻

サッカーを楽しかった!という経験が出来たことで、普段室内遊びが多かった子もこの日は運動遊びの後にスタッフを誘い、他のお友達と自由活動でサッカーする姿が見られました✨
楽しい!!達成した!!の思いが出来ると、子ども達それぞれの遊びの幅が広がり自主性が出てくるのが分かりますね☺️

今回の運動、集団遊びの様子はここまでとさせていただきます☺️

🍀番外編🍀
とうとう来週に迫ったクリスマス🎄
本館ではクリスマスツリーを子ども達に飾り付けしてもらったり、クリスマスの工作を行っています🌈

クリスマスの飾りつけや工作を子ども達に取り組んでもらうのは以下のねらいがあります😊
・季節感を味わってもらう
(クリスマスに関心を寄せ、海外の行事に親しみを持ってもらう)
・自由に表現することを楽しんでもらう
(工作や飾り付けをしてさまざまな素材の感触を味わい自分なりのイメージを膨らませ想像力を養う)

工作では、指先の練習も含めながら紐を穴に通してツリーを作っていきます🌻
指先を使ってもらう事で、手先の器用さを高める「巧緻性」を高めると、運動能力や記憶力、思考力、コミュニケーション能力などにも繋がってきます!
写真は、取り組んでいる様子です♪

子ども達それぞれが思い思いの工作を完成させています🌟

今回はここまでとさせていただきます☺️
とうとう来週に迫ったクリスマス💖
楽しみですね🎄♪

次回もお楽しみに〜!!!✨

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.