トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

障害物リレー★本館編★

2024-04-11

こんにちは😊
春休みが終わり、新学期がスタートしました!✨
来所した子ども達は、「先生!○組だったよ!!!」と笑顔で話す児童や新しい先生や新しいお友達の名前を覚えた!など沢山お話をしてくれます😊
また、新中学生ははじめての制服を着けての来所もあり、とてもカッコ良い先輩のオーラが出ていました!🌈😊
もちろん楽しみな事だけでなく、勉強や人間関係で不安なことがあるかと思います🍀
毎日が覚えることや取り組むことがいっぱいで、疲れが出たり、ストレスが溜まってイライラが増えたりなど、情緒面でのサポートがとても大切なものになると思います🍀
こどもプラスでは、発散場所を提供しながら一緒に体を動かしてリフレッシュしていきたいと思います!☀️

さて!今週の本館は、運動遊びで行った【障害物競争】の様子をご紹介します☺️

まずは!今回の運動遊びでのお約束です!☺️
🍀お約束🍀
・チームで協力して最後まで取り組む
・ただこなすだけではなく、丁寧に行う
・相手の嫌な気持ちになる言動や行動は禁止
・良い所を見て褒め合う
以上になっています🌻
前もって約束をすると、何か問題が起きる前に「約束なんだったっけ?」と質問をして振り返ってもらうことで子ども達自身でトラブル防止をすることにも繋がっていきます😊

さて!今回の障害物の種目です☺️
①ぐるぐるバット
バットにおでこをつけて回ります☀️
②バランス
本を頭に乗せて進む📕
③コーン運び
足にコーンを挟んで両足でジャンプして進みます🐸
④後ろ向き走り
進む方向に背を向けて走ります🏃‍♀️💨
⑤縄跳び
縄跳びをしながら走って進みます🌈
⑥アラジン
マットの上にスタッフが座っており、それを子ども達が引っ張って進みます🌟
💪今回の養う力💪
・協調性
・バランス力
・懸垂力
・跳躍力
になっています☺️
今回は、役割分担や最後の競技で協力する種目を取り入れ、特に協調性に力を入れています🤲

取り組んでいる時の様子です🌟

最初は、グループで役割を決めて話し合います🌈
「どれしたい?」と意見を聞き合って、被った時には平等にじゃんけんをする姿が見られました😊
障害物リレーがスタートすると、チームの人を応援します📣
決められた役割を楽しく取り組む姿が見られました!🌻
今回1番盛り上がったのはアラジンです🌈
スタッフが乗ってるマットを「せーの!」の合図で息を揃えながら引っ張っていました🌟
ゴールまで来ると達成感溢れる笑顔が見られました!!!💖

今回は、プチ運動会のようでいつもとは違う感覚で楽しめていたと思います😊
また、チームでの話し合う機会を入れることで運動を行うだけでなく、相手への伝え方や聞き方を学び協調性も養っていくことが出来ますね🌈

今回はここまでとさせていただきます🤲
次回もお楽しみに〜!🌈

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.