ペアで協力しよーう!!!★本館編★

★本館★

 

こんにちは😊
7月に突入ですね🌈
学校も残す所2週間ちょっとで夏休みです☀️
子ども達もだんだんとウキウキした様子が見られるのではないでしょうか☺️🌈
夏休みまでのラストスパート!頑張っていきましょう!☀️

さて!今週の運動遊びの様子です😊
紹介する運動は、【協力して風船運び】です♫
🍀養う力(集中力、判断力、協調性)
①2人ペアで風船をパスしながら、障害物を渡る
②棒を使い、風船を挟んでカゴまで運ぶ
以上の2つを行いました!!🌈

①の様子です☀️

最初は障害物を避けることに集中し、風船を見失ったり、相手への距離などを考える事が難しく、速く風船を相手に出す児童が見られました💦
しかし、他の児童の取り組み方を見たりスタッフの声かけを行うことで、、、
風船をアーチ状に優しく上げながらパスをだす→風船が上がってる間に周りを見て障害物を渡る→パスが来たらまた優しく上げて出す
以上の流れの動きが出来るようになっていました😊

次に②の様子です☀️

風船運びは、相手と歩くペースを合わせる必要があります🙆‍♀️
運ぶ事に慣れてくると、2周目からは跳び箱やマットであえて段差をつけてレベルアップしたものに挑戦してもらいました!😊

子ども達も徐々に慣れてくると、2人で声かけをして進んだり、相手にどんなふうにパスを出したらやりやすいかを伝える様子が見られました🌈

今回はここまでとさせていただきます🤲
次回もお楽しみに〜!✨