トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

懸垂力をテーマした運動あそび♬3号館編♬

2021-10-22

こんにちは!
3号館の活動の様子をご紹介します。

今週は「懸垂力」をテーマとし、ぶら下る力や鉄棒に体を引き寄せる力を高める運動を中心にして、運動遊びを行いました。

⚫︎懸垂


鉄棒を掴み、脚を伸ばして立ちます。
腕の力で鉄棒に体を引き寄せ懸垂トレーニングをしました。

 

⚫︎スーパーマン


床にうつ伏せになり、腕を前に伸ばしてフープを掴みます。もう一人が立ってフープを掴み、手を離さないように引っ張り合います。
しっかりスーパーマンの姿勢になっていました!

⚫︎鉄棒ぶら下がり


両手で鉄棒を掴み、足を床から浮かせて鉄棒にぶら下がります。
小学1、2年生が主に通っている3号館では、2年生の児童の45秒が最高記録でした!お友達のタイムを計りながら応援していました。

⚫︎レスキュー


仰向けで縄を掴み、腕の力で体を引き寄せて進みます。足を床から浮かせ、腕の力だけで進むことが出来ました!

⚫︎輪っかの中で綱引き


床に置いたフープの中に立って、輪っかの外に出てはいけないというルールで綱引きをします。職員に負けじと力一杯綱を引いています。児童に人気の運動遊びです。

 

 

今週はクッキングをしました!
ハロウィンにちなんでジャックオーランタンとおばけの型を使いホットケーキを作りました。

牛乳を計量カップで計り、ボールに卵を割り入れて、ホットケーキミックスと混ぜ合わせます。混ぜた生地を慎重に型に流し込み、デコレーションもしました。
全ての工程を児童が行い、率先して作っていました!

電子レンジで加熱している間も待ちきれません!電子レンジの前に集まって、「膨らんできたよ!」「こっちはまだだ!がんばれ〜!」と焼き上がりをとても楽しみにしている様子でした。

完成したホットケーキはおやつの時間に美味しくいただきました。
楽しく美味しいおやつを作れたので児童も満足していました!

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.