トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

支持力強化💪♬3号館編♬

2022-05-04

こんにちは。
こどもプラス豊見城教室3号館の活動の様子を紹介します。

今週は『支持力』をテーマにして運動遊びを行いました。

腕を伸ばして体を支える運動を取り入れて、支持力強化を目指しました✨

まずは職員の手本を見ながらストレッチ。


体をほぐしてから運動遊びを行いました。

クマ歩きとクモ歩きで、腕で体を支えて歩く運動をしました。
クマ歩きでは、四つん這いで膝を床につけずに歩きます。

クモ歩きは腕の力を使ってお尻を床から高く浮かせて歩きます。


みんなとても上手に出来ていました!

手押し車でさらに腕に負荷をかける運動をしました。


「腕を休めずにどこまで行けるかな?」と、手押し車で進む距離を意識することで、より遠くを目指して頑張っていました!

カエルの足打ちもしました。
手を床につき、両足を同時に振り上げた瞬間に足の裏を打ちます。

わずかな滞空時間に体を支える力が求められる運動です🐸

児童のリクエストで、跳び箱運動も取り入れました!
跳び箱が得意な児童は、まずは5段横置きから挑戦しました。

ピョンと軽々と跳び越えていたので、次は5段縦置きに挑戦しました。以前は縦置きでは跳び越えられない児童もいましたが、今回は怖気付くことなく跳ぶことができました👏

5段はまだ怖い、難しいという児童は段数を減らして挑戦しています。

超えられる高さにすることで、跳び箱運動を楽しんでもらえるようにしています🐰

今週は野球をして遊びました!
ボールをよく見て、バットで打ち返すことができました。


「がんばれー!」「走って〜!」と、ベンチからは応援の声が聞こえてきます。ルールは緩いですが、打ち返すことができると大盛り上がりでした⚾️

おやつの時間にわたあめを作って食べました!自分の分を作った後に、「先生も食べる?先生の分も作っていい?😁」と、職員のわたあめを作ってくれるほど、わたあめ作りを楽しんでいました☁️

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.