トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

5月 18th, 2023年

お母さんありがとう❗️ ♦︎小禄教室編♦︎

2023-05-18

こんにちは(^^)
先日の5月14日は『母の日』でしたね💐
小禄教室でもお母さんに感謝を込めてみんな一生懸命に作品作りをしましたよ✨

先に完成した作品を見て頂いたので、今度は作品を作っている様子を紹介していきたいと思います😊
まずは、母の日と言えばやっぱり『赤いカーネーション❗️』ということで、手に赤い絵の具を塗っていきます🎨
筆を使って塗り塗り、くすぐったそうにしながらも感触を楽しみ笑っていました^ ^
感触が苦手な子には少しだけ我慢してもらい、素早く塗って終わらせています❗️

画用紙に手をペタッとつけると・・・
自分の手形がくっきり‼️やってみて初めてこうなるのかぁ〜と面白そうにしていました😁

最後は茎の部分を手描きで付け足してもらい、好きな絵を描いて完成です✨
それぞれの気持ちがこもった最高の作品が仕上がりました!(^ ^)!

ところで、諸説ありますが母の日の期限はアメリカで、初めは亡くなった母を追悼するため教会で白いカーネーションを配ったことが始まりだそうです。
そして、少女が母の死をきっかけに『生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ』と働きかけたことでアメリカ全土に広まり、ついにはアメリカ大統領が正式に第2日曜日は母の日と制定したそうです☺️

母を思う気持ちが社会全体を動かしてしまうなんてすごい❗️と、調べながら感心してしまいました✨
母が健在であれば赤いカーネーション、亡くなっている場合には白いカーネーションを飾っていたのが、現在のように贈る習慣になったそうです😊

また次回のブログも見ていただけると嬉しいです(またね)

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.