トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

協調性を養おう💪★本館★

2023-11-28

こんにちは☀️
今週で11月が終わろうとしてますね🍀
来月には、クリスマス、年末年始など沢山の行事が待っていますね😊🌈
本館でも楽しいイベントの計画を立てていきたいと思います✨

さて!今週の運動遊びについてご紹介します🤲
今回は、2人ペアで協力してボールを運ぼう☀️を目標に運動を行いました☺️
2人で行うのは、【協調性】を意識してもらう為に取り組んでいます🌈
💡協調性とは…
自分と異なる立場、違う意見や考え方を持つ人たちと協力しながら、同じ目標の達成に向けて行動できる能力のことです。

では、実際に協調性を鍛える為に取り組んだ運動を2つお伝えしてきいたいと思います😊

🍀1つ目は、【背中でボール運び】です
2人ペアの人と、背中でボールを挟んでゴールまで落とさずにボールを運びます🤲

🍀2つ目は、【2人で挟んで風船運び】です
2人で棒を使って風船を挟んでゴールまで落とさずに運びます🤲

写真は実際に取り組んだ様子です😊
4

お互いで息を合わせながら、「いち・に・いち・に」と声をかけ合って進んでいる児童が見られました😊
2人で、落とさない為に運ぶ為にはどうしよう?から、2人で協力する為には声かけが必要と考え、声かけでのボール運びを実際に取り組むと、2人で上手く運ぶことが出来た!に繋がっていますね🌈

最後は、何が良くて成功出来たかな?など振り返りも行っています☺️
今回はここまでとさせて頂きます🤲

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.