トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

消防署見学🌈★本館編★

2024-02-26

こんにちは😊
今週は消防署見学の様子についてご紹介します🌻

🍀消防署見学のねらい🍀
・地域の安全を守る消防士さんと触れ合って話を聞くことで、自分の興味関心を広げる。
・仕事内容など、知らなかったことを体験を通して知ることで、多くの発見を持ってもらう。
以上が今回のねらいとなっています😊

🌈消防署見学スタートです🌈

①消防署に着いたら、消防士さんの説明を聞いて仕事内容を聞いたり、実際に訓練の様子を見させて頂きました☀️

消防士さんがお話をしている際は、しっかりと話を聞いて興味津々な様子あり、訓練の様子普段見る機会もない為、集中して見ていました✨

②消防士さんの様子を見た後には、実際に放水や仕事着を着る体験をさせて頂きました☀️

取り組む前の注意事項をしっかり聞いて行っています🍀
まずは、水が出る前のホースの固さと水が出た時のホースを触って違いを確認したりしました🍀「めっちゃかたい!すごい!」「水だけでこんなにかたくなってる!」の声が多く聞かれました😊
放水体験も近くで出る水の量や勢いに迫力があったようで、終わった後に「めっちゃ強く出てた!」「沢山出てて、回したり操作するのが難しかった!」など感想も多く聞かれました☺️
また、消防士さんの仕事着を実際に着た時には、「重い!」など、体験して実感した言葉が沢山出てきていました🌈

③最後は、実際に救急車や放水車、消防車の中に乗せて頂きました🍀
いつも乗る車よりも高さがあったり、たくさんの装置があったりなど興味津々に乗車している姿が見られました✨

④また、高学年の児童は実際に梯子車に乗り、35メートルの高さを体験しました🌈

実際に乗った児童は、「すごい高くて、びっくりした!色んな所が見えた!」「みんなが小さく見えた!」など乗ってみて感じたことを沢山話していました🤲
下から見ていた児童や職員もとても高さに迫力を感じて感動していました👀🌈

最後に集合写真です😊📸☀️

豊見城消防署の皆さんが子ども達のために、たくさんの体験を考えてくれたり、質問にも1つ1つ真剣に答えて頂き、子ども達も沢山の学びを深められた様子が見られました🌈
中々出来ない貴重な体験を経験したことで、子ども達も新しい発見が増えたと思います😊
終わった後には「今日楽しかったね!」と児童同士で話す様子が見られ、職員も企画して良かった!と実感する日になりました☀️
土曜日や長期休暇を通して、子ども達にたくさんの経験をしてもらえるようにこれからも楽しいイベントを考えていこうと思います♪

今回はここまでとさせて頂きます🍀
次回もお楽しみに〜😊

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.