トップページ

教室の紹介

ご利用方法

利用児童募集について

よくある質問

アクセス

スタッフ募集

ブログ

跳躍力を鍛えよう!運動遊び★本館編★

2023-05-30

こんにちは😊
今週は【跳躍力】を鍛える運動をしました🙌
跳躍力を鍛えると、転びにくくなる、縄跳び、幅跳びが出来るようになるなどの力が身につきます💫
それでは、取り組んだ運動遊びについて説明します☺️

今回は足の踏ん張りを意識した基本の運動を行いました!👣
この運動遊びは、運動保育士さんが考案しています☀️

最初は【動】の運動【ウサギ🐰とライオン🦁】からスタートです!💨

逃げる人はウサギ🐰追いかける人はライオン🦁です。

🐰ウサギはしゃがんで、足の裏をつけずにつま先を使ってジャンプして追いかけます🐇
→この動きでジャンプや走る時に必要な足の踏ん張りを身に着けることが出来ます。

🦁ライオンは、膝を床につけずに四つん這いになって追いかけます
→この動きは、支持力や瞬発力に繋がります。

 

どちらも笑顔で追いかけたり、逃げたりと楽しんでいますよ〜😊
逃げ切ったウサギさんは「やった〜!」と言っていました😂
また、2回目からはスタートの合図を「よーい、スイカ!」「よーい、スズメ!」とあえてすぐにスタートと言わずに変えて言うことで、抑止力のアプローチをしています🙌

次に【静】の運動に入っていきます⛹️‍♀️
今回は【跳躍力サーキット】です!

① 最初は頭にコーンを乗せた状態で、紐を渡ります。

②次は障害物を乗り越えています。
頭のものが落ちないように慎重に足をあげたりしています。

③最後は、紐の下を通ります。
頭に乗せたコーンが当たらないようにゆっくりしゃがんで進むようにします🙆‍♀️



・1〜3の動きとも頭にコーンを乗せることで、「落ちないように!」から、ゆっくり進む意識に繋がり、足裏の踏ん張りの力をつけることが出来ます👣

【動】と【静】の運動を終えた後はクールダウンです🍀

⭐️今回はフラッシュカードです!
イラストの物語の名前は何か答えています😊!
子ども達は、「あ!カチカチ山!」とすぐに答えるものもあれば、「あれ?これ見たことある!なんだっけ?」となることもありました😂
最後まで集中して楽しく取り組んでいました!☺️💖
今回はここまでとさせて頂きます🙆‍♀️
では、次回のブログもお楽しみに〜!♪

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号:098-851-8960受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2016 沖縄県豊見城市の放課後等デイサービス 運動療育こどもプラス All Rights Reserved.